佐川ちかについて

最近佐川ちかという詩人の詩を夢中になって読んでいる。 僕の好きな佐藤弓生の『薄い街』の中で佐川ちかについて触れられており、いつか読んでみたいと思っていた。最近ふと検索したら作品の多くがネット上に掲載されてるのを発見して、片っ端から読んでいる…

俺はプログラミングが好きか

僕はプログラミングに対して「やりたい」「楽しい」「面白い」とはそれほど思わない。悩み事と同じで、意志して熱心に取り組んでいるけれど、僕が抱いているのはそうせずにはいられないからやっているという感情の方が近い。あるいは、山登りする人が「なぜ…

私には、他人や世界の豊かさに触れれば触れるほど、自分がどこまでも平板で貧しい人間のように感じられる。と同時に、そのような豊かさは、私には強烈な酩酊のような、激しい引力をもって心に去来する。 確かに、貧しくて凝りかまった自分がうち開かれてゆく…

価値を転倒させるのだ

自己陶酔の中で自己憐憫に浸っていた、そういう自分を受け容れられることに格別の快感を感じていた。それは自分の醜い部分を含めて丸ごと認めてもらえるような、母性愛と性愛と憧憬をないまぜにしたような愛情だった。相手は自己愛を育む為の交換可能な道具…

ディスコミュニケーション

先日、1年ぶりくらいにSと会った。Sとは中学からの仲でつきあいが長く、ここ何年かは多忙であることもあって1年に一度くらいの頻度で会っている。頻繁でない分、会うごとに俺の変化をSはよく指摘してくれて、先日は「とても内省的になった」ということだった…

░▒▓SOMETHING LIKE VAPORWAVE、NOSTALGIC、マクロス、Artzie Music、FEATURE FUNK▓▒░

░▒▓より多くの混乱と快楽を!!!▓▒░ www.youtube.com Dang Dang Ki Ni Naru - Yuma Nakamura www.youtube.com ダーティペア OP www.youtube.com Junko Ohashi - Dancing www.youtube.com BaBe - Give Me Up www.youtube.com 横山 輝一 Cheap www.youtube.com E…

メンヘラの夜の精密描写

1:00 体をもう2時間も寝かせているのに、いまだに体は眠りに落ちない。未解決な夜である。私はのっそりと体を引き起こして、誰も居ないリビングへ降りて水を飲む。暗い部屋に鈍く光るシンク、そこへ滴り落ちる水・・・妙な艶めかしさを感じつつ水を口に含む…

「個人化」がもたらすジレンマ

1.再帰的近代化と他者性 A・ギデンズによれば、現代とは「再帰的近代化」が起きている時代、つまり「再帰的近代」である。ここで、「再帰的」とは、行為そのものが行為の対象に含まれていることを言う。つまり、「再帰的近代」とは、近代化の対象に社会構造…

徹底歌詞解剖 『私以外私じゃないの』とコカ・コーラCM

先日、何がきっかけだったか、ゲスの極み乙女。の『私以外私じゃないの』を聴いた。歌詞にすごく共感した僕は、この曲がコカ・コーラのCMに使われていると知ってYouTubeで観てみたのだが、どうも歌詞のメッセージとCMのコンセプトとが真逆になっているよ…

引きこもりが息する夜に

二週間ほど前、僕は僕をばっくれた。 僕は医療系専門学校に通っている22歳だ。今の時期、僕らの学科ではそろそろ就活がピークになるというのに、どういう訳か学校を休み始めてしまった。 学校を休み始めると、バイトに行くのも億劫になる。友達とライブに行…